司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | ギリシャのデモ。なんとかおさまって欲しいのですが・・・。

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > ギリシャのデモ。なんとかおさまって欲しいのですが・・・。

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

ギリシャのデモ。なんとかおさまって欲しいのですが・・・。

2011.10.21

昨日、ある金融機関の支店長様とお話しをする機会がありました。雑談の中で、ユーロ圏のギリシャを除く国々が、ギリシャ支援に賛成したことが話題になりました。60余年前に大戦争、20年前までは冷戦で対立していた地域とは思えない連帯を感じました。しかし、これは欧州全体が破綻すること避けるためのやむを得ない選択だったのかとも感じますが。それぞれの国のここまでの過程はよくわかりませんが、遠目には粛々と冷静に進んでいく「大人の振る舞い」に見えました。唯一ギリシャ国内だけが荒れているようです。当事者ですから当然とも思うのですが、政府と国民とのコミュニケーションが不足しているように思えます。転じてわが日本も大きな財政赤字を抱えています。これまで政府は国民に十分な説明をしてきたのでしょうか?財政赤字の返済計画や、国全体のバランスシートすら明らかにされていません。ギリシャの混乱を見て、近未来の日本を想像してしまいました。もし日本がギリシャのような事態になったとき、近隣諸国は同じような対応をしてくれるのかとも考えました。もちろん同一通貨を使用する欧州と単純に比較はできませんが。占領中に持ち帰った重要な書物を今頃になって何冊か返すような国に、被害を受けた国々が血税を注いでくれるとは思えません。万一の場合にも備えて、政府は国内外に対して、説明責任を果たすとともに、誠実な政を執り行ってもらいたいと感じました。

日記一覧へ戻る

【PR】  沖縄家庭料理 うちなーダイニング sunflower  司法書士 阿部健太郎事務所  元気づくりジム 弥富フィットネスジム  リンパ整体 夢楽 松本店  はんこ屋さん21 自由が丘店