司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | おめでとう!なでしこの皆さん。

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > おめでとう!なでしこの皆さん。

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

おめでとう!なでしこの皆さん。

2011.09.09

昨日はさすがにテレビ観戦できない時間帯でしたが、北朝鮮と引き分け、女子サッカー日本代表は見事五輪出場果たしました。すさまじい重圧にうち勝った代表チームのみなさんを称賛するとともに、選手、スタッフの皆様にお疲れさまでしたと伝えたいです。
私はサッカーは観戦専門なので、決して偉そうなことは言えないのですが、何だか代表チームの弱点を露呈してしまったような気がします。
ベストコンディションのレギュラーメンバー11人は、確かに世界一強いかも知れません。しかしケガがあったり、疲れがあったりと11人が完全な状態で戦える場合は限られます。
私はハンドボールの経験がありますが、ハンドボールは選手交代の制限がありませんので、7つのポジションをベンチに入る選手全員で、交代しながら試合を進めます。つまりベンチ入り選手全員がレギュラーなのです。強いチームは、メンバーが入れ替わっても力が落ちません。
これに引き換え、なでしこは、選手が疲れていようとレギュラーメンバーを変えませんでした。控え選手の力量がやや劣っていると自ら認めているのでしょう。
五輪本戦は、今回の予選ほど過密ではないにせよ、日程、試合数、対戦相手ともにハードになると思います。願わくば、ベンチ全員ひいては女子サッカー界全体で、念願のメダルにチャレンジしてほしいと思います。
そして、最後の中国戦は、大好きなサッカーを、心から楽しんでほしいと思います。
これからも代表チームを応援し続けます。がんばれ、ニッポン!

日記一覧へ戻る

【PR】  小麦畑  ビリヤード&ダーツMJ  株式会社エスシーエス  須藤酒店  StreetGearCooL(SkateShop&MiniRump)