司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | 映画「ツレがうつになりまして」が、来月公開されます。

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > 映画「ツレがうつになりまして」が、来月公開されます。

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

映画「ツレがうつになりまして」が、来月公開されます。

2011.09.14

ご存じの方は、ずいぶん前からご存じでしょう。私は最近知りました。「ツレうつ」が映画化されるのですね。今さっき、予告編をYOU TUBEで拝見しました。もうそれだけで涙が…。
私自身のHPをご覧いただければお分かりの通り、私は元うつ患者です。2年以上仕事をすることができませんでした。「ツレうつ」の原作も読みましたし、NHKでドラマ化されたものも見ました。そしてそれを自分になぞらえては泣きました。ドラマでは最初から最後まで泣きました。ある程度回復したころに再放送がありましたが、苦しかった時期を思い出し、やはりずっと泣いていました。
最近増え続けるうつ病患者。まだ本編を見ていないので、その実態がどのように描かれているかは分かりませんが、特に身近に患者さんがおられる方は是非見てみてください。原作に近ければ赤裸々に患者の心情が描かれると思います。お名前が出てきませんが「半落ち」の監督ですよね。心の中を上手に表現されるのではと期待しています。
私はおそらく、劇場では見ないと思います。TVドラマを見たとき、声をあげて泣いていましたので。周囲の迷惑になるか、よっぽど変な奴だと思われそうなので…。
私の闘病記、うつに苦しむ方、その周囲の方へのメッセージをHP上に公開しています。よければご覧ください。
元うつ患者としてお伝えしたいことは、うつは薬だけでは治りません。抗うつ薬はとりあえず苦しみをやわらげる痛み止めのようなものです。まずはゆっくり休むこと。そしてある程度回復したら、原因となっていることに、真正面から向き合ってください。しんどいことですが…。すべてを受け止める必要はありません。受け流せるものはそうすればいいのです。それが回復への近道になると思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  自動車・バイク登録代行の武谷行政書士事務所  里寿音~りずね  手もみ専科 ほぐし本舗 飯塚本店  スタジオポートレー  BRIGHTENING