司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | またもタバコ増税?野田さん、上げないって言ったやん。

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > またもタバコ増税?野田さん、上げないって言ったやん。

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

またもタバコ増税?野田さん、上げないって言ったやん。

2011.09.23

私は喫煙家です。
最近は非常に肩身の狭い思いをしています。雨が降ろうが、屋外で喫煙を強いられたり、牢屋のような「喫煙室」に押し込まれたり。飲食店でもほとんどが禁煙。喫茶店や居酒屋まで。道路で吸っても、条例で罰金。世はまさに「禁煙ファシズム」。
昨年、たばこ税が上がりましたが、結局は喫煙者が減り、税収は減ったとのこと。周囲の影響からでしょうか、野田首相がたばこ税の再値上げを検討しているとのこと。何のため?確かに日本は、たばこの値段が、上がったとはいえまだ安い。長い目で見れば、医療費の削減も理由の一つだと思うのですが、もっと長い目で見れば年金財源が確保されるのでは?という屁理屈。庶民の楽しみを奪うことはこれ以上やめていただきたい。
私の仕事は考えることが多く、たばこを燻らせながらじっくり考えるということが、学生時代からの習慣。取り上げられるのは、正直厳しい。しかし、私の周囲の人たちは、私に禁煙を勧めません。やめる気のない奴には、何を言っても無駄だとのこと。おかげで吸い続けています。
吸わない人に迷惑をかけない。これをモットーに、私はもうしばらく、喫煙家でありたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  SNPフォトスタジオ  パソコン教室 アップワン  ヘアスタジオ・アート  マハロヌイ  TOEICオンライン塾