司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | 教育って難しいですね。

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > 教育って難しいですね。

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

教育って難しいですね。

2011.10.02

大阪で知事と教育現場がもめてますね。私は双方の言い分に共感でき、結論を出すことができません。私が出した結論がどこかに影響を及ぼすものではないので、どうでもいいのでしょうが。
教育現場に競争原理を導入し、リーダーとなるべき人を積極的に育成するという知事の主張は、もっともであると思います。そのような教育が現場でされてこなかった結果が、日本の政治家のふがいなさにつながっているような気がします。個人的な経験からいうと、リ-ダーシップと学歴は関係ないというのが現状のような気がします。しかるべき教育を受けた人がリーダーシップを持つというのが理想だとは思います。その一方で教育現場を政治が支配する恐ろしさを、私たちは経験として知っています。だから現場からの主張にも共感するのです。
私は小学校は公立、中学から大学を私立の学校で過ごしました。小学校時代を、いま客観的に思い返すと、はっきり言って左派路線でした。その是非は別にしても、私に大きな影響を与えたことは間違いありません。教育改革は慎重に、かつ大胆に、子供たちのことと天下国家を考えて進めてほしいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  タイヤ交換大阪 大阪桜川の持ち込みタイヤ交換取付け専門店  ART BODY  KAORINail(JR塚本)  白石書道教室  本格焼き鳥食べ放題 さかえ商店 武蔵ケ丘店