司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 | 日記 | どじょうは、ずっと泥の中?

くらしのこと、会社のこと、職場のこと、不動産のこと、お金のこと、将来のこと…無料で相談を承ります。

Top >  日記 > どじょうは、ずっと泥の中?

司法書士・行政書士・社会保険労務士   おくむら総合法務事務所 の日記

どじょうは、ずっと泥の中?

2011.10.03

ひと月ほど前に、野田首相のことについてこの欄で触れました。このところ、おかげさまで忙しくさせていただき、夜のニュースショーもあまり見られていませんが、かろうじて新聞だけは拾い読みしています。が、ここしばらく野田首相の記事を見ていないような気がします。唯一記憶にあるのは、ぶら下がり取材を拒んでいらっしゃるとのこと。それが野田氏のやり方だといえばそれまでなのでしょうが、それでいいのでしょうか?職業は政治家、それも一国の首相。引きこもってやるべき仕事なのか?首相の考えていることがわからないって、国民としてとっても不安です。しゃべらなければ上げ足を取られることはありません。とてもネガティブな作戦として理解はできます。でも、私たち国民が、あらぬ方向へ知らぬ間に引きずられていかないか、怖さすら感じます。国民が黙っているからと、まるで国民の信託を得たかのように考えてもらっては困るのです。少なくともあなたは総選挙で選ばれた首相ではありません。どちらかといえばじゃんけん大会で勝ったからそこにいる、ぐらいに国民は思っています。日々お考えのことを白日にさらしていただきたい。物事は人様から批判を受けて、より良いものになっていくのだと思いますし、民主主義とはそういうものだと思います。散々考えた挙句に出した政策が、国民から総スカンを受ける日が近いと思うのは私だけでしょうか?

日記一覧へ戻る

【PR】  リフォームのウエノ 株式会社上野設備  ハローストレージ和光  GINZA自遊工房  スープカリィ ATMAN  慶招書道教室