司法書士・行政書士・社会保険労務士 おくむら総合法務事務所 の日記
-
最近思うのですが、営業マンの質が下がっていませんか?
2011.10.04
-
事務所をしているといろんな電話がかかってきます。仕事の依頼の電話よりはるかに多いのが、営業の電話。電話の通話料を安くしますとか、ホームページの作成、SEO対策の電話が特に多いです。相手も仕事でかけてきていらっしゃることを前提に、できる限り丁寧に対応するように心がけてはいるのですが、一方的にしゃべり続け、こちらが消極的な答えを返すと、何の言葉もなく「ガチャン!!」と乱暴に受話器を置く音が聞こえることがあります。私はその度に気分が悪くなります。仕事中にいきなり電話をかけてきて、都合が悪くなると一方的に乱暴になる。こちらにすればこんなに迷惑なことはありません。こちらはそんな営業にも時間を使って対応しているのだから、それなりの言葉があると思います。先日、祭日の午後8時過ぎに、自宅に給湯器の営業マンが飛び込みでチャイムを鳴らしました。インターホンではあいまいな言葉でお茶を濁し、本当の目的を告げず、玄関の扉を開けさせたという方法に私はカチンときました。時間と方法の無礼さに、つい切れてしまいました。「帰れ」の言葉に、彼は逆切れ。なんで?
こんな営業を反面教師にして、自分の営業を続けたいと思います。